2002.5.29 印南船外機のヨコワねらい(谷井商店)


経過(言い訳)
朝のうち雨っちゅう事じゃけど、谷井商店に電話したら「ルアー船毎日来てるけどええ話は聞かないな〜」っちゅう返事だった。
どうやら釣れてないみたいじゃな、でもこの潮で状況が変わるかも、行かないと釣れないし・・・30キロクラスは釣ってみたいし
糸300mしかないけど30キロくらいなら喰っても何とかなるじゃろっちゅうことで大きめの道具も用意して出発。
・・・何故か石鯛釣りに来てる、4枚目釣って「大きくないけど今日日こんなもんなら上等やな、口白も1枚おるし」・・コンコン・・
コンコン ん?何じゃ???気が付くと谷井のおっさんが窓をたたく音で目が覚めた。ゲッ 雨が降ってるやん、困ったにゃー
帰ろうかな・・・朝のうちだけ言ってたからもう一眠りして雨が上がったら出るかな・・・おにぎり喰ってしばし休憩・・・
小降りになってきたので、そのうち雨も上がるかもと希望的観測で、いつものようにオキアミを買って、印南港の近くの釣具屋で
活きアジ20匹仕入れて、港に着いたら西の方に青空が・・大丈夫じゃろ・・出港

今回もいつものマイポイントで、アンカー打たずに流し釣り、ベタナギで風もほとんど無しおまけに曇っていい感じじゃ。潮もそん
なに動いてないみたいで釣りやすい。弱い下り潮かな庄門丸も湾内寄りに船を掛けている。2流し目に流れていく先で5キロくら
いのヨコワがジャンプ小魚を追ってるみたい、なんやカツオの親分みたいなちっこいヨコワやん、30キロ30キロって流していると
オキアミの方にアタリが・・・??スマカツオじゃった。早速大きい仕掛けの方に付けて泳がす
う〜ん 全然喰わないな・・・サシエのスマも元気に泳ぎ回ってるだけ、オキアミエサにはスマは喰ってくるけど・・・30キロはど
こへ行ったんじゃ・・・
イワシバエ沖方面のルアー船も今日は2隻だけ、しばらくして居なくなった。結構根気よくやったけどどうもだめみたい。そのうち
シイラが船の周りをうろつき始めたので小アジを鼻掛けで放り込むと一発で喰ってきた。物足りない引きやけど無いよりマシか
しばし楽しんで・・・75cmくらいかメスのシイラだった。卵あるかな・・・おーあったあった。
薄曇りじゃけど風が無くなってえらい暑い。あかんなー、場所変わってみるか・・・木下丸のポイントに転進、喰っていないのか
客も4隻だけ、アンカーを入れてしばらくやるけどオキアミの方も何も喰ってこずに返品、マキエも真下に沈んでいる。
ふう〜 ここもあかんかー
再度元にもどって陸より沖目といろいろ流すけど、喰って来るのは、オキアミエサにスマカツオだけ釣っては捨て釣っては捨て
結局今回も1度のアタリも無いまま終わってしまった。
う〜ん またまたボーズくらってしもうた。
朝のうち雨が降っていたけど何とか雨も
あがって、沖に
30キロ級のヨコワにはちょうど良い大きさの
ソーダカツオが適当に釣れ続いたけど・・
30号糸にマグロ針でこのエサ喰う魚は居なかった。
シイラの卵1つだけ、何匹かおったけど喰いが悪かったな・・・


釣 果
   またまた丸ボーズじゃった。
  
使用道具
   リール:シマノカルカッタ#3000、ダイワTANACOM600 竿:室戸500号4m、オリンピック冠島4m 針:マダイ針14号、マグロ針18号 
   糸:フロロカーボン8号、PE12号 エサ:オキアミ、活きアジ、スマカツオ